10月の恒例会

秋峰の興奮もさめやらぬ中、動の峰中修行から一転して静の恒例会を10月4日(日曜日)に行いました。

午前中は山王院の法螺長である光雲坊先達の指導による立螺(りゅうら)講習に引き続き、午後は月輪観の瞑想、プチ法話は年忌法要の意味についてでした。

 

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人が亡くなった(死有)後、次の生までの四十九日間を中陰(中有)と呼びます。

『チベットの死者の書』として有名なバルド・トゥドルは「バルド(中陰/中有)の状態において聴いて解脱する」といわれる、いわば枕経です。

 

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中陰は、意識からなる身体(意成身:風大に乗った識(微細な身体))が業の風に押され次の生へ転生するまでの期間であり、七日ごとにさまざまなプロセスが顕現するといわれているため、それに合わせて法要を行うのです。

そして再生のプロセスでは未来の父母の和合相をみて受胎し、体内五位を経て生有がはじまります。

 

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このように魂は転生していくのですが、此の世に残った魄体(骨)は陰の気であるため、故人の滅後に行う年忌法要は、この魄体が持つ陰の気を中和するという意味合いを持ちます。

「私のお墓の前で 泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません」と歌詞にあるとおり、魂はすでに輪廻転生しています。

しかしわが国では千年以上、魄体(骨)に残った陰の気の薫習を中和する供養を行ってきました。

そこに実体はないとしても、現象が生じますから、三十三回忌までは手厚い供養が必要ということですよね。

 

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慧乗坊